「思うがままに・・・」

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都西陣織「長刀鉾」

<<   作成日時 : 2017/07/16 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から、しばらくの間、かつて現役で働いていたころの様子を作品に仕上げみましたので、それらをアップして見たいと思います。西陣織の帯職人だった時の織り上げたものを額装しています。
まず、 今日のは、明日、祇園祭ですので、その中から、長刀鉾を名古屋帯に織り上げものです。帯のおたいこ部分(背中になる所)に出るように金糸、銀糸、絹糸など、手織り機で織り上げたものです。
長刀鉾のバックは和紙を五色に塗り上げ、引き箔に仕上げ糸状にしたものを1本1本、竹ヘラで織り上げていきます、名古屋帯1本織り上げるのに、約1週間手作業での仕事です。
今は、和服、着る人も少なく、厳しい時代へと変わりつつあります。
明日は綴れ帯を紹介します。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都西陣織「長刀鉾」 「思うがままに・・・」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる