「思うがままに・・・」

アクセスカウンタ

zoom RSS みたらし祭り

<<   作成日時 : 2017/08/01 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

大津市唐埼の「みたらし祭」は毎年7月28日・29日に行われる唐崎神社のお祭で、無病息災を願い様々な神事が行われます。
人々が穢れを拭い去り、夏を健康で乗り切れるよう茅の輪をくぐりです。
神官は人々が奉納した人形を藁苞(わらづと)に入れ、琵琶湖へ投げ入れ、人々の罪穢(つみけがれ)を湖に流し去ります。
また、夜には「みたらし祭」のクライマックスで、最大の見所となる手筒花火が行われます。手筒花火は打ち上げ花火と違い、竹の筒から直接吹き出す火の粉がとても華麗で勇壮です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
手筒花火のデ−タ−無事でしたか
これは 違うカメラの分かな?
かっちゃん
2017/08/07 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
みたらし祭り 「思うがままに・・・」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる